コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

八丁味噌

今日でジャビィさん7ヶ月!!体重7.8kg!!!
まだ成長するのーー??いつになったら落ち着くのだろう???


<ぶどう狩りのつづき>
おなかもいっぱいになり、もうぶどうは当分いいです!ってな具合になってきたので、
ぶどう園をあとにしたけどまだお昼ごろ、、帰るにはまだ早い。
岡崎といえば徳川家康の生誕の地、八丁味噌の地・・・そういえば、少し前にNHKの朝の連続ドラマで八丁味噌の工場が舞台になってたのがあったねぇ。。

ということで八丁味噌の工場へ行ってみると、ちょっとした観光地になってた。
工場見学もできるということで、早速申し込んでみた。

BLOG9475.jpg

BLOG9477.jpg
意外にレトロ・・・。
BLOG9476.jpg

BLOG9479.jpg
まあ、これらは↑資料てきなもので、現代はもっと機械化されだろうと進むと、、、




BLOG9480.jpg
おぉ!!意外にもいまだにこのデカイ桶に石をつんで寝かせて作ってるんだって!!
しかも、この石を積むのにはこの会社でも数人の人にしかできない職人技らしい。
んーー奥が深い!!…c(゜^ ゜ ;)うん、うん。

工場見学の最後には味噌汁とこんにゃくの田楽の試食が♪
めちゃうみゃー(名古屋弁)!!
やっぱり赤味噌だねーー。みやげももらってウホウホ V(○⌒∇⌒○)

売店では八丁味噌ソフトクリームが・・・これは挑戦せねば!!
BLOG9481.jpg
写真ではわかりにくいけど、うっすらモカ色で見た目おいしそーーダゾ。
で、お味は・・・まあ、わるくない。かーすかに味噌?でも言われなきゃわかんない。
味噌というより、塩味のソフトクリーム。。最近はやりの甘いなかにしょっぱさもって感じ。
まあ旅の記念だね。


いつもありがとうございます♪
↓クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

muraさんジャビィちゃんご無沙汰です。
チョット心配していましたが元気で何よりです。
それに皆でぶどう狩りにお出かけになったみたいで安心しました。

味噌ソフト私の実家のそばに味噌屋さんがあってそこにも売っていますがそこのはなかなか美味しです。

あ~食欲の秋がやってきましたね!

Re:ゲンポコさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
はい!元気にはしてました・・・。

あら、味噌ソフト召し上がったことあるんですねー。
味噌屋さんがあるなんて。。この辺ではないですよ~。

ほんと危険な食欲の秋ですね。
おいしいのがあったら教えてくださいね~!!
赤柴 ジャビィ

mura

Author:mura
2010/2/28生まれ(母親犬)
ボール遊びが大好き
走ることが大好き♪

赤柴 くるみ
ジャビィの娘
ハイジ
ジャビィはいくつになったの?
くるみはいくつになったの?
ジャビィの娘
ジャビィが人間だったら?
くるみが人間だったら?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

