コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

★柴犬ジャビィの出産★

ジャビィのベビたん姉妹は元気いっぱいに「ぴぃぴぃ」鳴きながらよく動いてます。
反面ジャビィは少しお疲れのようで、それでもかいがいしくベビたんの世話をしていますよ。


今日はジャビィの出産の様子を詳しく載せますね。


1月13日(金) 出産予定日まであと4日だった日
いつもとかわらない様子のジャビィ。
でも食事をほんのすこーーーししかとらない。。

1月14日(土) 出産予定日まであと3日だった日
AM5:00
いつも朝までよくねているジャビィが、起きてうろうろしていてる。
??
そしたら最近散歩を嫌がっていたジャビィがドアの前にちょこんと座った。
「外に行きたいの?」
まっくらだったけど、ジャビィを外に連れ出すといつもの散歩コースを最近では考えられないスピードで進みだし、しっかり用をすませ、また立ち止まることなく猛スピードで家に。
「トイレに行きたかったのね!」
家に帰ってきた後は、お産箱のベットと私の横をいったりきたりしながら寝てる。
というか寝てるように見えたけど体が時々痙攣のように震えていて、目を閉じて体を丸めて耐えているようだった。
まさか陣痛?
まだ早いよね。
と旦那と話しながら、AM6:25旦那出勤。
(基本土日休みなのにこの日に限って出勤( ̄□||||!!)

AM7:00
熱を計ってみると37.5度
数日前に計ったときは38.3度あったから約1度下がってる!!
やっぱりお産だ

この日は病院で出産前の最後の検診を予約してあったのだ。
何匹いるかとか、子犬の大きさがが産道を通れる大きさかとか・・・。
予約は10時
それまではもつだろう、今夜ぐらいが出産かな?と思っていたら、、、

AM8:15
「ヴェ~」といったうめき声のような今まで聞いたことのない声でひと声ないた。
そしてまたジッと耐えている

AM9:10
さっきのうめき声の長いバージョンで鳴きだしたとおもったら
おしりから小さい足が2本ぶらんと出ている
えっえっえーーーー!!??
もう?もうお産が始まったの?
というか羊膜につつまれて出てくるんじゃないの??
もうパニックになってしまいました。
でも早く出さなきゃ!とおもい、用意しておいたガーゼで子犬の足を筒んでもち、
次のうめき声と同時にひっぱりました。

AM9;14
・・ボテッと子犬が出てたとおもったら速攻でジャビィが残った羊膜を食べ、へその緒を食いちぎりました。ジャビィの行動は早かった~。
でもだらんとしたその体は息をしていない!
ジャビィが優しくなめているけど、それじゃあだめだとおもい、とっさに取り上げ、(ジャビィは怒りませんでした)タオルでゴシゴシ刺激を与え、だれかのブログで体を振って口や鼻に入った羊水を出したというのを思い出し、こわごわ振ってみると、、、
口がぱくぱくと開き、小さな声で「ぴぃ」と鳴きました
よかった!いきてる!!!!
腰が抜けそうでした。
あとはジャビィに返しまかせました。
ジャビィベビたん1号 230gでなんとか無事に誕生です


つづく


いつもありがとうございます♪
↓クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドキドキドキ(ill゚д゚)←読み言ってる図w

あ”~~~、続きが気になるわっ!!

>・・ボテッと子犬が出てたとおもったら速攻でジャビィが残った羊膜を食べ、へその緒を食いちぎりました。

ここ笑った!ww
ジャビィちゃん、すげぇ素早いですね(≧∀≦)b!!

と!べビたんのお名前は決まった?
決まってないならとりあえず「ハイジ」と「クララ」はどうでしょう(゚∀゚) !?(コラコラ

Re: No title

ありがとう!
つづきは今から作業するね!しばしおまちを。

ほんと本能ってすごいよね。
フードの選り好みするくせに、ペロリと速攻だったもん。
胎盤ってどんなのか、へその緒ってどんなのかまったくわからなかった。。

ハイジとクララもらった!!!

ほんとは1匹は手放す予定だから名前決めるのどーしよーかと思ってたけど、
ハイジとクララいいねー!
ハイジのアニメ大好きだしd(⌒ー⌒) グッ!!


赤柴 ジャビィ

mura

Author:mura
2010/2/28生まれ(母親犬)
ボール遊びが大好き
走ることが大好き♪

赤柴 くるみ
ジャビィの娘
ハイジ
ジャビィはいくつになったの?
くるみはいくつになったの?
ジャビィの娘
ジャビィが人間だったら?
くるみが人間だったら?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

